東京・吉祥寺 (Tokyo, Japan)
info@hypnoscience-lab.com

神降地、穂高神社参拝してきました。

神降地、穂高神社参拝してきました。

 

しばらくご無沙汰しておりましたが、皆様お変わりありませんか?

この夏は北軽井沢で書籍翻訳三昧で、現在は今年2冊目のラストスパート中です。その傍らでセッションはなかなかベビーなものが多く深く考えさせられることが増えました。そういう時は大自然のヒーリングパワーに限る!とばかりに昨日思い立って上高地に行ってきました。

私には山伏の過去世があり、修験道や山岳信仰に以前から傾倒していることをご存知の方もあるかもしれません。今回訪ねたのは上高地の穂高神社奥宮。ご祭神は北アルプスという日本の屋根を護る、穂高見命(ほたかみのみこと)です。神社と言っても、池の中央にせり出した桟橋の先に鳥居があるばかりで、この明神池が鎮座する場所。この辺り一帯がえもいわれぬ美しい景観を持ち、神々が降りる地と呼ばれるのはいかにも納得の神々しさでした。穂高連峰の最高峰、奥穂高岳の頂上にある嶺宮(みねみや)にもいつか参拝したいものです。

で、癒やされたかって?はい!それはもうびっくりするほど軽くなって吉祥寺に戻りました。またすぐにでもあの別次元に帰りたい、という思いとともに。都会に帰ると、上高地では常識のクマ除けの鈴の音が単なる雑音となり、ムッとするような湿度と人の放つ雑多なエネルギーに息が詰まるような気がしました。

やはり都会にいる人はみな時々脱出して生命エネルギーのメンテナンスが必要だ、と強く感じた旅でした。手垢の付いた常套句ですが、命の洗濯、おススメです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です